アラサー女子は要注意?「上まぶたのシワ」が老け顔の原因だった?
30歳を超えると、だんだん年齢が顔や首、全身に出てきてウンザリ・・・なんて女性も多いと思います。
よく言われるのが、目回りのシワですよね。目尻、上まぶた、涙袋、眉間など、気が付いたらシワができている!ということもしばしばあります。
様々なクリームを試してみたり、保湿したり、アイマスクをしたりと、どれだけ対策をしても、なかなか効果って実感できないのではないでしょうか。
しかも、上まぶたにシワができてくると、目が小さく見え、すごく不健康そうに見えますし、上まぶたのシワはのちにおでこのシワにも派生すると言われています。
そうなってくると、顔全体がどんどん老化して、立派な「老け顔」になってしまうかも・・・。
そこで、一番効果的で、どこででも簡単にできて、おサイフにもやさしい取り組みがあります。
それは「頭蓋骨」に良い生活習慣を取り入れることです。
加齢に伴って、頭蓋骨が下へ垂れ、眼球の入る穴「眼窩」が拡大するとされていて、その原因が骨粗鬆症ではないかという研究がされています。
それに伴い頭蓋骨が痩せ、頭皮がたるむことから顔へのシワがふえていくのです。
ではどうすれば骨を元気に保ち、ひいては老化予防、シワ予防、印象を大きく左右する上まぶたのシワを防ぐことができるでしょうか。
上記の理屈を理解すれば、おのずと対策が見えてきます。
①毎日運動をする
毎日少しづつ骨に適度な負荷をかけることで、強い骨を維持することができます。できれば晴れた日に野外でする運動がいいですね。太陽光を浴びることは体内全体の免疫力を上げ、丈夫な骨をつくるのに大切な要素です。
②顔のストレッチ
これは簡単です。こめかみに手のひらを当て、上向きに押し引っ張ってみてください。頭蓋骨を持ち上げる感じですね。呼吸も意識して、吸って吐いて、を繰り返してください。目の疲れがとれるのがわかると思います。眼精疲労も上まぶたのシワの原因になりますので、ぜひ毎日継続してみてください。
③骨に良い食品を取り入れる
しっかりとした骨質を作るために、食生活を見直してみましょう。カルシウム、ビタミンD、葉酸、大豆などの栄養素が代表的です。できればサプリメントなどの人工物からではなく、食品から摂取することをお勧めします。体にとって自然な形で取り入れたいですね。ちなみに、ビタミンDは①で取り上げた、太陽光を浴びることでも多く体内に生成されます。
いかがだったでしょうか?全て明日からすぐ取り入れられる対策で、とてもハードルの低いものばかりなのがお分かりになるかと思います。少しの習慣を毎日継続して、シワのない若々しい顔を目指して、まずは上まぶたのシワを予防することから始めてみましょう!


ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません